ニンニクの酢漬け

 



以前、使い切って空にした鮭フレークの瓶。当初の予定通りニンニクの酢漬けに再利用。ニンニクの皮を剥いて水洗い、水気を拭き取ってから瓶に入れてお酢をたっぷり投入。実に簡単にしかも常温保存できてしまうスグレモノ。
※私は冷蔵庫を使っていないので常温保存にしています。もしこれを参考に作られるなら冷蔵庫に保存がいいですよ……

青味がかったニンニクが少々衝撃的ですが……w これであっています(私は最初見た時、腐ったと思い捨てそうになりました) これはニンニクの成分アリシンと、お酢に含まれる鉄分が結合して起こる現象とのこと。お酢の各メーカーさんがHPに解説を出しています。ちなみにしばらく漬けておくと色は薄くなっていきます。

様々な料理に使えるし、残ったお酢はハチミツとお湯でドリンクにするとウマシ。

コメント

このブログの人気の投稿

NGS:ラッピーおった in ドライゼンプラント

スペアミント 1週間後

スペアミント2週間後